水晶を利用して作られた高性能な腕時計

腕時計には、機械式腕時計やクオーツ式腕時計などの種類がありますが、どうせならメリットのある時計を選びたいものですよね。例えば機械式腕時計には資産価値がある、というのがメリットとして挙げられますが、クオーツ式腕時計には時間の誤差が少なく高性能というメリットがあります。クオーツ式腕時計は、電圧を加えると振動する性質を持つ水晶を利用して作られた時計で、その振動によって時計の針の速度が調節されるようになっています。

そして、クオーツ式腕時計はこの振動数が高いため、1か月でおよそ15~30秒ほどしか時間の誤差が生じないという、高性能の腕時計を実現することができたのです。時間を知りたいのに正確な時間の情報を得られないのは困りますが、クオーツ式腕時計であれば少ない誤差で時間の確認をすることが可能です。

お手入れの必要がなく低価格な腕時計

また、クオーツ式腕時計は衝撃に強いので、仕事やプライベートでアクティブに動く方にも便利な時計と言えます。さらに、電池を使用しているため機械式腕時計のようにゼンマイを巻いたり時計を身に付けて動かしたりする必要が無く、電池が切れるまでほったらかしにしても大丈夫な点もメリットとして挙げられます。

そして、クオーツ式腕時計は機械式時計と比べて時計の内部が複雑ではないので、低コストで量産することができます。そのため使用する側も低価格で時計を購入することが可能となり、定期的なオーバーオールもする必要がなく費用を低く抑えて時計を楽しめます。一生モノとは言えませんが、ゼンマイを巻く作業やお手入れが面倒で、低価格の時計を希望する方にはクオーツ式腕時計はおススメです。